百姓百貨店2017

新潟県長岡市木沢集落で大学生3人がインターン中に感じたことを綴ります。

言葉を紡ぐ

こんにちは!
百姓百貨店2017インターン生ゆりえです。

 

ここ1週間、ずっとブログを更新しようと思って来ました。
よしっ!と画面に向かったことも何度もあります。

 

でも書けない。
なぜか書けない。

 

んーーなんでだ。

 

コーディネーターとみのりんさきちゃんに送る日報にそんな悩みを書いてメールで送りました。

 

そうしたら、コーディネーターの1人、みずほりんからこんな返信が。

 

「……ひとつひとつを完結した文章で残すのはではなく、数珠つなぎのように連なっている文章群もありです。」

 

うおおおお。
これだ。とてもこれだ。

 

 

日常が続いていて、
当たり前の日々が流れていて、
その中の一人にフォーカスしても
一つのことにフォーカスしても
なんか上手く一つにまとめられなかった。

 

でもそれを一つにまとめる必要もないのかもしれない。

 

これからは肩肘張らずに木沢で心動かされたことを綴っていきたいと思います。

 

 

それから。
さっきのみずほりんのメールにはこんな結びが。

「季節も秋ですが体調には気を付けて!」

 

そう、季節!!

「湿気があってまだ夏だねぇ」
「すっかり涼しくなって秋だねぇ」

 

ここでの毎日の会話に欠かせない季節。
でも普段の生活ではなんとなく忘れがちかもしれない。

 

この季節感、
ちょっと意識して過ごしてみようと思います。

 

(ゆりえ)